TECH BOOST(テックブースト)の評判・口コミを徹底解説!エンジニアのキャリアサービスを展開しているプログラミングスクールを紹介

初回投稿日最終更新日

目次 [show]

「プログラミングを学びたいけど、どこがいいのかな?」と考えている方が多いのではないでしょうか。

運営体制がしっかりしているプログラミングスクールがいくつかあります。知名度があって安心して使えます。

  1. TECH::EXPERT(エンジニアクラス)【10週間で一番スキルが身につく】
  2. TECH::EXPERT(デザインクラス)【10週間で一番スキルが身につく】
  3. DIVE INTO CODE【一番スキルアップが可能】
  4. DMM WEBCAMP(旧:WEBCAMP PRO)【就職サポートが熱い】
  5. クリプテックアカデミア【大学生限定】
  6. 侍エンジニア塾【マンツーマンでいきなりフリーランスも可能】
  7. TECH BOOST【最先端技術が身につく】

今回は、プログラミングスクール TECH BOOST(テックブースト) について紹介します。

多くの方の不安は

  1. TECH BOOST(テックブースト)の評判ってどうなの?
  2. 受講生の口コミってどうなの?
  3. TECH BOOST(テックブースト)ってどんなスクール?

などで、なかなか自分で決められない方も多くいらっしゃいます。

そんな方にはTECH BOOST(テックブースト) の評判や口コミなどについてまとめています

TECH BOOST(テックブースト)とは?

TECH BOOST(テックブースト)

TECH BOOST(テックブースト)はBranding Engineerという会社が運営しているプログラミングスクールです。そしてこのBranding Engineer社はTECH BOOST(テックブースト)以外の他に、Tech Stars(テクスタ)Midworks というエンジニア向け転職エージェントの事業もやっています。

要はエンジニアになるためのキャリアのトータルサポートをしている企業なんですね。TECH BOOST(テックブースト)ではプログラミング学習〜エンジニアの就職/転職/独立まで全て一貫してノウハウを持っています。ですから、未経験からでも安心して利用できるスクールです。

TECH BOOST(テックブースト)は3ヶ月でプログラミングを学ぶコースを提供しているスクールです。

以前は通学のみのスクールでしたが、非常に人気のためオンラインコースも2018年6月頃に開講されました。

HTML/CSS/Ruby/Ruby on Rails基礎/Gitといった言語から、ブロックチェーン/IoT/AIの中から1つ選んで学ぶスタイルです。今技術的にも熱いブロックチェーンを学べるプログラミングスクールはあまりないので貴重ですね。

TECH BOOST(テックブースト)の特徴

  • ☆運営元がキャリアに強い
  • ☆最先端技術(ブロックチェーン/AI/IoT)を学べる
  • ☆AIエンジニア・データサイエンティストも目指せる
  • ☆現役エンジニアが受講生をサポート
  • ☆オンラインで24時間質問可能
  • ☆おしゃれなオフィスを無料で利用可能
  • ☆アドバイザーにキャリア相談できる

☆運営元がキャリアに強い

TECH BOOST(テックブースト)はエンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているBranding Engineer社が運営するプログラミングスクール。

そのためエンジニアの人材領域について他のプログラミングスクールより成果を残しているのが最大の特徴。キャリアサービスの経験から導かれた最適なカリキュラムを提供。

エンジニアとしても経験豊富なメンターによる的確なメンタリングの元受講者のキャリア形成をサポートしてくれます。

☆最先端技術(ブロックチェーン/AI/IoT)を学べる

最新技術であるブロックチェーン、AI、IoTを学べることができるのもTECH BOOST(テックブースト)の大きな特徴です。

通常プログラミングスクールは即戦力でエンジニアになるため、Ruby on Railsでコードを書く技術を学ぶカリキュラムを作成するケースが多いです。 TECH BOOST(テックブースト)でもRuby on Railsはベースにありますが、あくまでキャリアを学ぶ場であるため最新技術であるブロックチェーン、AI、IoTの基礎を学ぶこともできます。

全3ヶ月の学習カリキュラムですが、最後の2週間でブロックチェーン、AI、IoTの中から1つ選んで学びます。誰でも簡単に学べる領域ではないので、始めの10週間でしっかりプログラミングやテクノロジーの基礎を学ぶ必要があります。

初心者でも学習できるようなカリキュラムにはなっていますが、中途半端に学習したい人には向きませんね。

Webサービス開発などエンジニアとして基本的な分野から最新テクノロジーを学ぶことでエンジニアとしての選択肢が増えるのは魅力的です。

☆AIエンジニア・データサイエンティストも目指せる

さらに、2018年11月に、AIエンジニアやデータサイエンティストを目指すコースが新設されました!

こちらのコースは6ヶ月とやや長めなのですが、前半3ヶ月で基礎を、後半の3ヶ月で実践を学ぶ2部構成になっています。

基礎編では、多変量解析、ニューラルネットワーク、ディープラーニングといった分野を教養コースとして学習し、実践編では、データサイエンス・機械学習コースに進むか、深層学習コースに進むか分かれる形になります。

概念の理解から実装までをも学習できるので、最先端のエンジニアスキルを習得して、高収入を得たい人にはピッタリのコースですよ!

☆現役エンジニアが受講生をサポート

TECH BOOST(テックブースト)は、受講生に現役のエンジニアが付いて学習のサポートをしてくれます。

現役エンジニアではない方が教えているプログラミングサービスも多い中、現役エンジニアにこだわるのは素晴らしいですね。僕の経験上受講生の理解を深めるために、教えてくれる人の技量はかなり変わります。

また、受講の継続率も変わってきますので、現役エンジニアしかメンターにいないのはめちゃくちゃ安心できることです。週1時間をとってメンタリングを行なってくれるのもいいですね。

☆オンラインで24時間質問可能

意外と好評なのはこちらです。

受講されている方には夜働いており朝方早くに勉強されている方、 会社員として通常業務が終わった後夜遅くに勉強されている方など勉強する時間も様々で質問する時間が制限されてしまうと聞きたいタイミングでメンターに聞けない、なんてこともしばしばでてきます。

TECH BOOST(テックブースト)ではメンターはもちろん、受講者同士で交流できるコミュニケーションツールを導入しており、24時間質問を受け付けております。

これにより、「聞きたいことがなんだったか忘れた・・・」などということが減り、より勉強する意欲も高まることでしょう。

☆おしゃれなオフィスを無料で利用可能

TECH BOOST(テックブースト)の受講生がいつでも使えるオフィス・教室を開放しています。
平日は15時~22時、土日や祝日は13時~19時の間なら、いつでも無料で利用可能です!

家やカフェでは勉強できない!という方にいいですね。受講者同士の交流も出来て切磋琢磨できる仲間もできるかもしれません。

☆アドバイザーにキャリア相談できる

TECH BOOST(テックブースト)の経験豊富なキャリアアドバイザーによるキャリア面談も行なってくれます。

将来どうなりたいかというキャリア相談の中から、様々な経験を持つアドバイザーがゴールから逆算し、しっかりとした道筋を記してくれます。

プログラミング初心者の方の悩みで多いのが「プログラミングを学んだ後にどんなキャリアを描いたらいいのか?」ということです。

フリーランスなのか、就職なのか。様々な選択肢が用意されている現代ではなかなか自分一人では正解がわからないもの。そんなところをしっかりフォローしてくれるのがいいですね。

TECH BOOST(テックブースト)のカリキュラム

TECH BOOST(テックブースト)のカリキュラムは三段階に分かれています。

  • ベーシックターム(6週間)
  • デベロップターム(4週間)
  • イノベーティブターム(2週間)

ベーシックターム(6週間)

まず初めの6週間で、HTML、CSSといったWebサイトの基本的なマークアップ言語から、Ruby、Ruby on Railsの基礎をみっちり学びます。

正直、全くの初心者から6週間でこれらをマスターするのはきついと思います。けどここで全てマスターする必要はありません。まずはなんとなくそれぞれの概要だけ理解できればあとは経験値がものを言うので慌てることはありません。

デベロップターム(4週間)

次の4週間で、オリジナルのwebサービスを作ります。ベーシックタームで学んだ基礎知識をここで実践に使えるスキルに昇華させます。

難しいものじゃなくていいので、完成品と言えるものをゼロから作り上げる経験は非常に大きいです。入門書を読み漁るよりも遥かに深くいろんなスキルが身につきます。

現役のエンジニアがサポートしてくれるので、絶対できます。

イノベーティブターム(2週間)

最後の2週間はTECH BOOST(テックブースト)ならではと言える面白い内容になっています。ブロックチェーン、IoT、AIの中から1つを選択して、学ぶことができるんです。

ブロックチェーンについて体系的に教えてもらえるところはまだほとんどありません。もちろん2週間でできる内容なのでそれほど深いところまではいかないようですが、大まかに概要を理解できるだけでも非常に価値あることです。今後、ブロックチェーンを触れるというスキルは間違いなく需要が高まってくるはずです。

IoTも非常に幅広く応用の効く技術だと思うので、面白いオリジナルサービスを実現できたり、ちょっとしたアイデアで大ヒット商品を生み出すことができるかも知れません。学ぶ価値ありです。

言わずもがなAI技術は既に様々な分野で利用されつつあります。コードレベルでAIコンピューティングを理解している人はまだまだ少ないのでここを習得すれば一気にハイスペックエンジニアの仲間入りです。機械学習やデータ解析に使われるpythonは今後最も需要の高まるプログラミング言語と言えます。

TECH BOOST(テックブースト)の料金

そんなTECH BOOST(テックブースト)の料金は

 通学オンライン
月額29,800 円29,800 円
入学金社会人269,800 円184,800 円
学生199,800 円147,800 円
期間3ヶ月~3ヶ月~

となっています。

各種割引は以下のものがあります。

  • 学生は30%引きの料金設定
  • オンライン受講限定で25%割引
  • 長期の申し込みで5%~30%割引
  • ご紹介割引(5%)
  • お友達割引(10%)
  • 当日割引あり

学生は30%引きの料金設定

学生であれば、30%安い月額7万円(税抜)で受講することができます。最低3ヶ月以上の継続が基本なので、最低21万円から受講することができます。

もちろん、継続すればするほどお得になってきます。長く通いたい学生はTECH BOOST(テックブースト)に通うことで割引額も大きくなってきます。

学割のないプログラミングスクールも多いので、必ず料金は確認するようにしてください。

オンライン受講限定で25%割引

オンライン限定での受講にすることで25%割引になります。月額7万5000円になりますので、ほぼ学割と同じ価格になります。

更にオンライン受講割引は学生でも適用されます。ただし、学生の場合は25%割引ではなく5万2500円で約20%ほどの割引となるので注意です

更に注意点として、オンライン受講割引は公式HPに記載されている割引ではありません。現在もオンライン受講の限定割引が適用されるのか?は必ず事前に確認してください。

オンライン限定と学割の組み合わせで、通常価格より最大約50%オフで受けることができます。月額5万円はプログラミングスクールの中でもまちがいなく最安値の部類です。

現在、学割とオンライン受講割引がTECH BOOST(テックブースト)でもっともお得に受けられる受講方法です。ただし、他にも割引がいくつかございますので、そちらもご紹介します。

長期の申し込みで5%~30%割引

TECH BOOST(テックブースト)は最低3ヶ月からの申込みで受講できます。しかし、4ヶ月以上の申し込みをすると期間によって5%割引~最大30%の割引を受けることができます。

ただし、TECH BOOST(テックブースト)は自分のペースでカリキュラムを進めることができ、好きな時に質問をしたりできます。言い換えると月額制なので、短い時間でマスターすれば料金的にはお得なります。

しかし、かなり濃いカリキュラムばかりなので、最低100時間は確保することを目安としています。これを3ヶ月で消化するには毎日1時間でも足りません。

平日が忙しくて勉強時間を確保できない場合、土日で合計7~8時間程度を毎週確保しなくてはなりません。

さらに100時間はベーシックタームという基礎勉強を学ぶ場合の時間になっています。「オリジナルサービスの開発」という次のカリキュラムを考えると100時間では当然足りません。

そういった流れがあるため、この割引については実際に無料体験でのカウンセリングを受けて考えることをおすすめします。

TECH BOOST(テックブースト)はオンライン限定割引や長期割引のような珍しい割引がありますが、友人紹介なども割引もあります。

ご紹介割引(5%)

TECH BOOST(テックブースト)の関係者か、受講しているご友人がいたら、5%割引対象になります。
その方に一度聞いてみてください。

他との割引の併用はできないので注意してください。

お友達割引(10%)

お友達と2人以上で申し込んでいただいた際には、それぞれ10%の割引となります。
ご友人を巻き込んで頂くとお得に受講できるかもしれませんね。

これも他との割引の併用はできないので注意してください。

当日割引あり

無料体験を含めたカウンセリングを受けた当日に入会すると割引価格が受けることができます。

公式サイトに〇〇%の提示がないので、時期によって変動する可能性があります。

当日割引は割引の併用ができます。行く前にいろいろと調べて、受講前提で無料カウンセリングを受けに行くのが賢い選択です。

TECH BOOST(テックブースト)の教室一覧

TECH BOOST 教室

  1. 住所
    東京都渋谷区円山町28−3 いちご渋谷道玄坂ビル
  2. 駅から距離
    渋谷駅から徒歩7分

TECH BOOST(テックブースト)がおすすめな人は?

こんな方におすすめ

  • 起業、独立したい人
  • 個人力を高めることにこだわりたい人
  • 最新技術をしっかり学びたい人

この3つのどれかに当てはまる人です。

起業、独立したい人

まずは起業、独立したい人です。なぜかというと、TECH BOOST(テックブースト)はプロダクト開発をしながらスキルを磨くカリキュラムのため、自分でサービス開発できる力がつくからです。

TECH BOOST(テックブースト)は前述通り、超実践型のスクールです。実際にプロダクト開発をしながらスキルアップしていけるので、培ったスキルを活かして自分でWebサービスなどを立ち上げる人も多いです。

そして驚くべきは、受講者の大体2割程度は起業家という点です。数あるプログラミングスクールの中で起業家に選ばれている事実からも、独立・起業志望の方は真っ先に受講を検討すべきプログラミングスクールだと思います。

また、今まで就職をしたことがない大学生でもOKです。Webスキルを身につければ一人でも食べていけますし、学生からも人気のスクールですのでご安心を。

個人力を高めることにこだわりたい人

二つ目は、個人力を高めることに徹底的にこだわりたい人です。

前述通り、TECH BOOST(テックブースト)は個人に焦点を合わせたスクールです。その人の力を最大限高められるようにカリキュラムも配慮されていますし、結果、どこでも通用する個人力が身につきます。

これからは「個の時代」と言われています。そういった時代を自らのスキルで生き抜くために、TECH BOOST(テックブースト)は大きな実力を身に付けられるスクールです。

最新技術をしっかり学びたい人

そして最後は、最新技術をしっかり学びたい人です。

前述通り、TECH BOOST(テックブースト)はAIやブロックチェーンなどの最新技術を学べます。しかもただ学べるだけでなく、その分野で確かな実績を残している講師たちから学ぶことができます。

繰り返しますが、市場性が高い分野を学んだ方が、結果的に報われる可能性は大きいです。そういった分野が今ならAIやブロックチェーンでして、それらを学べるTECH BOOST(テックブースト)は非常にコスパの高いスクールだと思いますよ。

TECH BOOST(テックブースト)利用者の評判・口コミ

アドバイスをもとに前進できました。
YSさん
評価:          

現役のエンジニアにいつでも質問することができ、 たとえ行き詰まって悩んでいた時でも、アドバイスをもとに前進できました。
引用元:TECH BOOST(テックブースト)公式

エンジニアになることができました。
YKさん
評価:          

未経験からでも、万全のサポートで現場で活躍できるエンジニアになることができました。
引用元:TECH BOOST(テックブースト)公式

ゼロイチ開発ノウハウを学べます。
TYさん
評価:          

最新技術の習得はもちろんのこと、 独学では難易度の高いゼロイチ開発ノウハウを学べます。
引用元:TECH BOOST(テックブースト)公式

TECH BOOST(テックブースト)利用の流れ

TECH BOOST(テックブースト)に少しでも興味が湧いたなら、まずは無料体験レッスンや無料説明会、個別相談会などに参加してみましょう。

雰囲気など対面でしか分からないこともありますし、人によって合う合わないもあると思いますし、先程も言いましたが、ネットの口コミだけを鵜呑みにするではなく自分の目で見て確かめることが重要です。

興味はあるけど面倒だな…とついつい後回しにしてしまう気持ちも分からなくもないですが、プログラミングに興味があるのであれば、まずは無料カウンセリングくらいは受けないと何も始まりません。

何事も始めるまでは面倒ですが、いざやってみると楽しくなりますよ。

ご利用の流れ
  1. 公式サイトにアクセス
  2. 申込み情報入力

公式サイトにアクセス

まずTECH BOOST(テックブースト)公式サイトにアクセスして、右の「無料カウンセリングはこちら」を選択します。

申込み情報入力

氏名、メールアドレス、電話番号をを入力して「申込み」を押すと完了です!ものの10秒で終わります!

まとめ

いま、エンジニアは圧倒的な売り手市場でして、文系出身でも、大学生でもフリーターでも、本当にどんな人でも、プログラミングスクールを受講して数ヶ月学習をするだけでエンジニアになることができます。

プログラミングスキルをつければ、自分でサービスを作って起業や独立ができます。エンジニアとして就職して実務経験を2年積めば、フリーランスエンジニアになることもできます。フリーランスエンジニアになれば、年収1,000万円や週3日勤務で月収50万円、在宅勤務など時間や場所にしばられない働き方も選ぶことができます。

プログラミングスキルは、人生の選択肢を広げてくれるもの、そのものなんですよね。だからこそ、もし現状に少しでも不満があるなら、プログラミングスキルを身につけて人生変えて欲しいなと思います。プログラミングスキルなら、本当に誰でもそれができるんです。

とはいえ、ここまで言っても実際に行動するのは10%くらいだと思います。でもこれって裏を返せば、今ここで行動さえ起こせば、悩んでいる他の人を出し抜くことができるということです。

時間は、あなたのことを待ってはくれません。人生は短いです。あっという間に過ぎていきます。悩んでいる時間があったら、今すぐ行動しましょう。

SHARE
関連記事
Top