フューチャリズム(Futurizm)の評判・口コミを徹底解説!IT業界の市場動向/人材需要に精通した未来志向型のフリーエンジニア専門エージェントを紹介

初回投稿日最終更新日

目次 [show]

フリーランスエンジニアとして独立したい、あるいはすでにフリーランスで活躍している方が参画する案件を選ぶとき、

  1. 今の収入のためにキャリアプランを諦めていませんか?
  2. 求められる立場のために成長させたい能力を諦めていませんか?
  3. 現在の主流技術のために次世代技術の習得を諦めていませんか?

など受注金額とスキル成長を両立できない方が多くいらっしゃいますよね。

そこで今回はフリーランスエンジニア向けのエージェントの中でも、長期的視野でキャリアアップしたい人におすすめのフューチャリズムをご紹介します。

フューチャリズムとは?

フューチャリズム

フューチャリズムは、株式会社リーセントが運営している、IT業界の市場動向/人材需要に精通した未来志向型のフリーエンジニア専門エージェントです。

フューチャリズムは、高額案件を紹介するだけではなく、長期的ビジョンでのフリーランスエンジニアのスキルアップ、キャリアアップについて相談に乗ってくれます。皆さんのスキルセットと市場動向を加味して報酬アップ+能力アップ+経歴アップの最もバランスの優れている案件から順に提案してくれます。

フューチャリズムでは、フリーランスやIT業界に詳しい専門のコンサルタントがサポートしてくれます。

フリーランスになることで、選択肢が広がる分、自分はどの道へ進んだらいいのだろうと不安になりますよね。

そんな時に、将来のキャリアを一緒に考えてくれるコーディネーターがそばにいたら、独立後の不安もかなり軽減されるのではないでしょうか。

フューチャリズムの特徴

  • ☆キャリアビジョン優先型の優良な高額案件が多数
  • ☆経験豊富なコンサルタント
  • ☆キャリアビジョンの変更に合わせた継続サポート
  • ☆支払いサイトは15日
  • ☆高単価・低マージン

☆キャリアビジョン優先型の優良な高額案件が多数

フューチャリズムの売りはなんと言ってもキャリアビジョン優先型の案件を提案してくれることですね。

新卒・中途・エンジニア領域を含め年間2,000名以上マッチングを成功してきた実績があり、優良企業、成長企業からの高額案件が豊富で、85%以上の方が前職からの収入アップに成功した実績を持っています。

☆経験豊富なコンサルタント

フューチャリズムでは、フリーランスやIT業界に詳しい専門のコンサルタントがサポートしてくれるため、フリーランスが初めての方でも安心することができます。

また、求人案件を探す際、専門のコンサルタントがスキルやフレームワーク単位はもちろん、多種多様な開発ジャンル・希望される年齢層・クライアントの性質など、細かいレベルでの市場動向が把握できているので、幅広く柔軟な対応が可能となっています。

また、フューチャリズムではキャリアプランを大切にしているため、どういったプランが効率的なのか、ワークライフバランスはどうするのか、などを一緒にじっくり考えてくれます。途中で方針を変えたくなっても丁寧に相談に乗ってくれるので、気軽に相談することができます。

☆キャリアビジョンの変更に合わせた継続サポート

実際に働き始めてみると、理想と現実にギャップがあったため、キャリアビジョンを変化したい方が多いようです。
また、仕事を通して心境の変化が現れるのがきっかけとなるケースもありますね。

キャリアビジョンを変わりたい場合、気軽に相談することができます。変更後のキャリアビジョンに合わせて最も効率的なプランを一緒に模索し、長期的に支援してくれるのがフューチャリズムの大きな魅力の一つとなります。

☆支払いサイトは15日

フューチャリズムの特徴として、報酬支払いまでの期間が短いという点があります。他のフリーランスエージェントですと、45日間ほどかかるのが一般的ですが、フューチャリズムでは最短15日と、通常の約1/3の期間で支払いをしてくれます。

これにより、会計上、売上が立っていても自分の手元にお金がない、いわゆる黒字倒産などのリスクを減らすことができ、フリーランスエンジニアとして安定した生活を実現することができます。

※1月の収入が2月15日に振り込まれるイメージです。

☆高単価・低マージン

ポート株式会社は上場企業なので、優良企業や成長企業の高単価案件が豊富です。

フューチャリズムは前職からの収入アップする確率が85%ということでほぼほぼ収入を上げることが可能となっています。

30歳男性の場合 使用言語:Ruby PHP Java
稼働前:正社員 => 稼働後:フューチャリズム 年収300万円アップ

マージンは非公開ですが、案件情報と金額を見る限りは10%~15%ほどです。

フューチャリズムがおすすめな人は?

こんな方におすすめ

  • フューチャリズムの利用を考えている方
  • 高単価で好条件の案件で働きたい方
  • 手厚いサポートが欲しい方
  • キャリアアップしたい方
  • スキル成長たい方

自分の専門分野のスキルをさらに伸ばしていきたい、あるいは、今のスキルを活かしながら少し違う分野の案件を経験してキャリアチェンジしていきたい、といった希望がある方は、フューチャリズムでキャリアプランについて相談してみるといいでしょう。

ただし、エンジニアの経験がまったくない人や、年齢が50歳以上の人は対象になりません。また、東京都内以外の案件は少ないようなので、他の地方での仕事を探している人は、そのエリアを得意とするエージェントを選んだほうがいいでしょう。

フューチャリズム利用者の評判・口コミ

会社員時代よりも収入が上がった

フリーランス独立時は収入面で不安を感じていましたが、フューチャリズムを使って会社員時代よりも収入アップに繋がりました。

キャリアビジョン優先に惹かれた

フューチャリズムに決めた理由はキャリアビジョンを優先してくれる点です。目先の収入だけでなく、この技術を身に付けたらこんな仕事もできるなど、長期的な視点でアドバイスをいただけたのが印象的でした。

フューチャリズム利用の流れ

フューチャリズムを利用してフリーランス案件を探す場合は下記の流れとなります。

ご利用の流れ
  1. 無料面談のお申し込み
  2. ヒアリング・無料面談
  3. ご提案
  4. お仕事開始!

無料面談のお申し込み

フューチャリズム公式サイトより無料面談を申し込みます。

エントリーが完了すると担当者から連絡があります。日程調整をしてキャリア面談を行います。

ヒアリング・無料面談

専任のコンサルタントが、実務経験やキャリアに関するヒアリングを行います。

ご提案

持ち合わせているスキルや希望報酬額、キャリアプランに合わせて、総合的に案件を紹介してくれます。

お仕事開始!

マッチングが成功したら業務開始です。

稼働中の悩みや不安は専任コンサルタントに相談できますし、途中でキャリアビジョンが変わっても丁寧に対応してくれます。

まとめ

数あるフリーランスエージェントの中からフューチャリズムを選ぶ最大のメリットは、やはりキャリアビジョンを優先してくれる点でしょう。

専任のコンサルタントが皆さんの希望に合わせて案件を紹介してくれますので、希望通りの案件にたどり着ける確率が高くなります。

フリーランスとしてのキャリアビジョンが見えていない人、これからどうやって仕事をしていこうか悩んでいる方は、フューチャリズムのキャリア面談を受けてみるだけでも価値があると思います。

他エージェントとの案件比較もできるので、キャリアビジョン優先型としてエージェント登録しておくと便利ですよ。

SHARE
関連記事
Top