フォスターフリーランスの評判・口コミを徹底解説!フリーランス(個人事業主)ITエンジニア専門のエージェントを紹介

初回投稿日最終更新日

目次 [show]

「フリーランスになりたい・・」と考えている方が多いのではないでしょうか。

多くの方は

  1. 仕事が見つからない
  2. この案件が終わったら次はどうしよう?

と不安を抱えています。

そんな方には、フリーランスエンジニアに特化したエージェント フォスターフリーランス についてご紹介します。

フォスターフリーランスとは?

フォスターフリーランス

フォスターフリーランス(旧スキルサーフィン)は、フリーランス(個人事業主)ITエンジニア専門のエージェントです。

1996年のサービス開始以降、17,000人を超えるフリーランスITエンジニアに案件・求人のご紹介から就業中のサポートまで一人ひとりに合わせたサービスを提供しています。

案件・求人については、直請け案件を多数用意しているため、高報酬・高単価の案件・求人をご紹介することができます。また、Web上には掲載されていない非公開案件・求人も多数。案件紹介サービスに登録すると、ITエンジニア経験のあるコーディネーターから非公開案件・求人を案内することもできます。

長年培ってきたノウハウと取引先企業との太いパイプのおかげで、取扱案件数が5,000件を超えているのが、最大の特徴です。

フォスターフリーランスの支払いサイトは、

  1. 個人事業主
    個人事業主の方々に対しての報酬のお支払いは原則、月末締めの翌月末日払いとなります。
    例えば、1月に働いた報酬は、2月末に振り込まれるイメージです。
  2. 派遣・契約社員
    派遣・契約社員の方々に対しての給与(月給制の場合)のお支払いにつきましては下記となります。
    ・基本給与:翌月の10日払い
    ・調整費(残業代等):翌々月の10日払い

です。

フォスターフリーランスの特徴

  • ☆20年以上の運営実績がある
  • ☆優良案件が5,000件以上
  • ☆IT業界を熟知した業界歴平均10年のコーディネーターが在籍
  • ☆直請け案件が多い
  • ☆サポートが充実
  • ☆友達紹介キャンペーン

☆20年以上の運営実績がある

フォスターフリーランスは20年以上の運営実績があるため信頼性が高いです。また業界内でのパイプやコネクションも幅広く持っており、様々な案件を保有しています。

仕事がないというフリーランスの方は、一度相談してみるといいですね。

☆優良案件が5,000件以上

フォスターフリーランスは常時5,000件以上の優良案件を保有しているのが最大の特徴です。

案件場所が一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)のみの対応なのですが、最高報酬は230万円と高額報酬案件が多数あります。

元ITエンジニアや、IT業界を長年に渡って経験してきたコーディネーターが、あなたの経験・スキルを正しく評価し、ご希望に合わせた案件を常時5,000件の中から紹介してくれます。

☆IT業界を熟知した業界歴平均10年のコーディネーターが在籍

フォスターフリーランスには、業界知識が豊富な元ITエンジニアのコーディネーターが多数在籍しているのが特徴です。

エンジニアの気持ちを理解できるスタッフが多く、技術的な話の食い違いでマッチングが上手くいかない、といったことも起きにくいメリットがあります。

条件のみをすり合わせてただ機械的に案件を当てがうのではなく、直にやり取りしながら、人となりを含めた総合的なマッチングを希望する人にはおすすめできるエージェントです。

☆直請け案件が多い

フォスターフリーランスは、業界への独自のコネクションからくる営業力に定評があり、企業との直取引案件が半数以上を占めるほど多いのが特徴です。

また、親会社である株式会社豆蔵ホールディングスには幅広いIT業務を主軸に据えている企業が多く、グループ企業内での優良案件が豊富に用意されています。

コーディネーターのもとには、日頃出入りしている企業の最新案件や、探している人材に関する情報が常に入ってきますので、コーディネーターと密に連絡を取り合うことが希望の案件を獲得する近道と言えるでしょう。

☆サポートが充実

フォスターフリーランスは案件を紹介するだけではなく、職務経歴書の見直しや就業中のサポートを行ってくれるため安心して働くサポートをしてくれます。

☆友達紹介キャンペーン

フォスターフリーランスでカウンセリングを実施済みの方や既に就業している方の中でフリーランスとして人脈が多い方は利用すべきキャンペーンです。

キャンペーンの内容は、自分が紹介した人が就業すると紹介した人と紹介された人それぞれに5万円プレゼントしてくれるという制度です。

フォスターフリーランスがおすすめな人は?

こんな方におすすめ

  • フォスターフリーランスの利用を考えている方
  • 新しい技術に触れたい方
  • 大規模開発チームでしたい方
  • 高単価で好条件の案件で働きたい方
  • 手厚いサポートが欲しい方

フリーランスは不安定な面が多いです。「仕事が見つからない」「この案件が終わったら次はどうしよう?」と不安を抱えている方もいらっしゃるはずです。

フォスターフリーランスはそんな人に特におすすめです。常時5,000件以上の優良案件を保有しているので、仕事が途切れにくいです。

フォスターフリーランス利用者の評判・口コミ

カウンセリングが丁寧

フリーランスになるかを検討しているときに相談しましたが、丁寧に対応してもらい、具体的に自分が対応できそうな案件を紹介してもらうことができ、フリーランスになる決心がつきました。

レスポンスが早い

カウンセリングからすぐに案件を紹介してもらえました。複数の営業担当がつき、対応は迅速でした。

給料が上がった

フリーランスになると給料が上がるという話は聞いていましたが、2倍近くまで上がりました。保険や事務的な対応も必要になりますが、満足しています。

フォスターフリーランス利用の流れ

フォスターフリーランスを利用してフリーランス案件を探す場合は下記の流れとなります。

ご利用の流れ
  1. 申し込み
  2. カウンセリング(案件の紹介)
  3. 企業との打ち合わせ
  4. 契約締結
  5. 参画(就業開始)
  6. 就業中サポート

申し込み

フォスターフリーランス公式サイトよりお申し込みを行います。1分ほどでできる簡単な作業です。

フォスターフリーランスの案件は登録しなくても見ることができますが、実は掲載されているのは全体の10%ほど。全案件を見るには無料登録することで見ることができます。1分ほどの無料登録だけで全案件見れるのはお得ですね。

カウンセリング(案件の紹介)

フォスターフリーランス運営会社のフォスターネットの本社がある新宿にてカウンセリングを行います。あなたの希望に合わせて企業の紹介をしてもらえます。IT業界を熟知したコーディネーターが相談に乗ってくれるので要望はすべて伝えるようにしましょう。

企業との打ち合わせ

コーディネーター同席のもと、プロジェクト内容、就業時間や職場環境の確認など、企業担当者との打ち合わせが行われます。

経験やスキルなどの情報伝達については、コーディネーターからフォローがあります。

また、ビジネスマナーやコミュニケーションなど、担当者への接し方についても事前にアドバイスを受けることができます。

契約締結

報酬や条件が合致したら、運営会社である株式会社フォスターネットと請負契約を結びます。

初めてフリーランス(個人事業主)として仕事をする場合は、カウンセリングや契約時に詳しい説明があります。

案件によって、または希望した場合は、フォスターネットの契約社員としての扱いになることもあります。

参画(就業開始)

契約内容に基づいて就業を開始します。

就業中サポート

就業先での問題やトラブル、キャリアアップやスキルアップ、税金・保険・確定申告、メンタルの不調など、ITフリーランスとして働くにあたって遭遇しやすい悩みについても、コーディネーターからのサポートが受けられます。

まとめ

フォスターフリーランスは20年以上も続く安定したエージェントです。安定したところへ案件をお願いした方やご自身が安定稼動の場所で働きたい方にはおすすめのエージェントですね。

常時5,000件以上の優良案件を保有しています。また、IT知識とフリーランスエンジニアの理解度に強みを持つスタッフが多数在籍しているのも特徴です。

さらに登録者のスキルを最大限活かしたキャリアプランの構築をサポートしています。

皆さんも是非フォスターフリーランスに登録して高額案件をつかみ取りましょう。

SHARE
関連記事
Top