BIGDATA NAVI(ビックデータナビ)の評判・口コミを徹底解説!機械学習・AI、IoT領域に特化したフリーランス向け案件情報を提供するサービスを紹介

初回投稿日最終更新日

目次 [show]

経済産業省は、人工知能(AI)・ビッグデータ・あらゆるモノがネットにつながる「IoT」に関わる先端IT人材は、2030年に約55万人不足すると予測しています。

人材不足感の高まりから現在のAIエンジニアの給与ももちろん悪くないのですが、今後のAIの発展によってSEの給与とAIエンジニアの給与差は拡大していく可能性が非常に高いという事です。

  1. 統計解析や機械学習の経験を活かして、収入をアップしたい
  2. システムエンジニア・プログラマーやITコンサルタントなどの就業経験のあるエンジニアがこれまでの経験を生かして、AIエンジニアとして活躍したい
  3. ITエンジニアとしての就業経験はないけど、AIエンジニアになりたい

と考えている方が多いのではないでしょうか。

そんな方には、エンジニア・プログラマー、データサイエンティスト、マーケターなどの技術者にフリーランスの案件情報を提供するサービス BIGDATA NAVIについてご紹介します。

BIGDATA NAVI(ビックデータナビ)とは?

BIGDATA NAVI(ビックデータナビ)

BIGDATA NAVIは、エッジコンサルティング株式会社が運営するエンジニア・プログラマー、データサイエンティスト、マーケターなどの技術者にフリーランスの案件情報を提供するサービスです。 機械学習・AI、IoTといったデータサイエンス領域に特化して、高単価や柔軟な働き方を支援しています。  

150万円/月など高単価案件が多数、最短即日からご紹介未経験からでもAI人材としての就業をサポートしています。

機械学習、ディープラーニングなど人工知能(AI)の分野で国内最大規模の案件を保有しているのが、最大の特徴です。

BIGDATA NAVI(ビックデータナビ)の特徴

  • ☆業界最大級のAI開発・データ分析案件
  • ☆非公開案件も多数
  • ☆エンジニア経験をいかして更なる高みを目指せる
  • ☆業界に詳しいキャリアコンサルタント
  • ☆未経験からAI人材に転身が可能
  • ☆サポートが充実
  • ☆支払いサイトは10日
  • ☆無料登録の限定特典

☆業界最大級のAI開発・データ分析案件

BIGDATA NAVIのAI開発・データ分析保有案件数は国内最大級を誇っています。 大手企業からスタートアップ・ベンチャーまで、業種/業界を問わず魅力的な求人案件を提案します。数多くの案件から、自分の希望にマッチした業務を選ぶことができます。

☆非公開案件も多数

BIGDATA NAVIではホームページに掲載している機械学習/AI案件のほか、多数の非公開案件を保有しています。業務委託での客先常駐エンジニアといった働き方のほか、週1、2日の稼働や在宅・リモート、正社員、派遣、副業といった多様な案件を紹介します。

☆エンジニア経験をいかして更なる高みを目指せる

機械学習・AIエンジニアとしてのスキルアップのほか、ITエンジニア・プログラマー案件も豊富に用意しています。AI周辺の開発・保守・運用など自分の希望条件に応じた様々な提案が可能です。

☆業界に詳しいキャリアコンサルタント

人工知能や機械学習、深層学習などAI領域に詳しいコンサルタントがカウンセリングを担当します。エンジニアのほかアナリスト、マーケターも多く所属しているため適切なスキル把握とサポートが可能です。

☆未経験からAI人材に転身が可能

システムエンジニア・プログラマーやITコンサルタントなどの就業経験があれば、AI未経験の方でもスキルアップにつながる案件を紹介可能です。

Web系のアプリケーションやスマートフォン、SI・ソフトウェアハウスのエンジニアからAI分野への転身実績が多数あります。

※正社員・業務委託・派遣など雇用形態を問わずITエンジニアとしての就業経験がない場合は、BIGDATA NAVIの提供する AI教育講座の受講をおすすめします。

☆サポートが充実

BIGDATA NAVIは案件を紹介するだけではなく、勉強会・セミナーへの参加・講師業務・就業中のサポートを行ってくれるため安心して働くサポートをしてくれます。

  1. 企業担当者によるアフターフォロー
    クライアント企業との契約を取り交わし、案件へ参画したあとも企業担当者によるサポートを実施します。
    担当者から定期的にコンタクトを実施するため、現場での不安やトラブルなどについて相談できるほか、案件の紹介についてもスピーディーに対応します。
  2. 勉強会・セミナーへの参加や講師業務のご紹介
    契約中の方には、AIプログラミングスクールの卒業生を中心とした勉強会・セミナーに招待し継続的な学習の機会を提供します。機械学習やディープラーニングの実務経験をお持ちの場合は、AIスクールでの講師業務をお任せすることも可能です。
    また、フリーランス向けに実施するイベントにて他のエンジニアと交流をはかることもできます。
  3. 営業面以外のサポートも充実
    案件を獲得するための営業活動以外に、個人事業主に必要となる税務・会計などの事務処理、家事サポートなどの福利厚生を提供しています。
    稼働中のパートナーは家事サービスや会計クラウドFreeeを利用できます。

☆支払いサイトは10日

BIGDATA NAVIの支払いサイトは10日です。

1月の収入が2月10日に振り込まれるイメージです。

☆無料登録の限定特典

  1. AIスクールの受講料10%OFF
    BIGDATA NAVIの無料登録が完了した方には、日本ディープラーニング協会E検定認定講座「AIジョブカレ」の受講料を10%割引します。
  2. ご希望の書籍を1冊プレゼント
    BIGDATA NAVI経由で案件参画が決まった方には、希望される書籍を1冊プレゼントします。
    ※書籍の購入金額は上限1万円までです。

BIGDATA NAVI(ビックデータナビ)がおすすめな人は?

BIGDATA NAVIは、以下のような人に、おすすめです。

こんな方におすすめ

  • BIGDATA NAVIの利用を考えている方
  • 統計解析や機械学習の経験を活かして、収入をアップしたい方
  • システムエンジニア・プログラマーやITコンサルタントなどの就業経験のあるエンジニアがこれまでの経験を生かして、AIエンジニアとして活躍したい方
  • 高単価で好条件の案件で働きたい方
  • 手厚いサポートが欲しい方

BIGDATA NAVI(ビックデータナビ)利用者の評判・口コミ

アクセス解析の経験をもとにデータ基盤エンジニアとして案件に参画
E.Hさん・39歳・データ分析基盤エンジニア

スピード、的確さ、交渉力を兼ね備えている点です。どれも営業提案という動きの中で重要な要素だと思いますが、その要素をいずれも欠くことなく話をまとめて頂けたという点が素敵だなと思いました。
特に交渉に際してほかのエージェント会社様では、正直及び腰になられる場面もあった中、担当頂いた小宮山様には非常に熱心に対応頂けました。ありがとうございます。
引用元:BIGDATA NAVI公式

AI未経験からAIエンジニアへと転向した半導体(EDA)業界出身
古渡 俊明さん・60歳・AIエンジニア

エッジコンサルティングさんは、AIを専門にしているだけあって、人工知能の分野でも様々な仕事を紹介してもらえる点にとても満足しています。
現在は、AIの分野でも物体認識や画像認識を中心に仕事をしていますが、今後は音声認識や自然言語処理などに挑戦していきたいですね。
担当の長谷川さんをはじめ働くみなさんの人柄もよく、安心して利用できるエージェントだと思います。
引用元:BIGDATA NAVI公式

フリーランスのデータサイエンティスト(機械学習エンジニア)として働く
森谷 和弘さん・43歳・データサイエンティスト

人材に対しての目利き力であったり、その目利き結果を踏まえた案件を提案してもらえるということはお伝えしたいですね。フリーランスやスタートアップ企業のもっている力を世の中に最大限還元できる力をもった会社だと思います。
というのも他の会社さんはどちらかというと人材派遣の登録会社に近いような感じで、常駐派遣となにが違うんだろうなという印象を持つこともありました。
私のような個人事業主の場合は、口座開設などの関係で、クライアントから直接依頼できない場合もあるため商流で間に入っていただくこともあるのです。ただそれはその形がどうしても必要だから商流にはいっていただくだけで、エージェント会社の下請けとして契約しているわけではないですし、あくまでエージェントの方々には営業としてのファンクションを期待しています。
その点において、エッジコンサルティングさんの場合は、週1日の稼働で打ち合わせに参加するアドバイザリー業務のような案件のご紹介もありましたし、本当の意味でフリーランスの営業部分をお任せできるするエージェントだと感じています。
引用元:BIGDATA NAVI公式

BIGDATA NAVI(ビックデータナビ)利用の流れ

BIGDATA NAVIを利用してフリーランス案件を探す場合は下記の流れとなります。

ご利用の流れ
  1. 会員登録
  2. カウンセリング(オンライン可)
  3. 案件紹介
  4. 商談(企業面談)
  5. 案件参画

会員登録

BIGDATA NAVI公式から登録すると、すべてのサービスを無料で利用できます。

カウンセリング(オンライン可)

AI業界の最新情報を熟知しており、技術面の知識も豊富なので、スキルやキャリアプランなどの希望を伝えることができます。自分の希望に合わせて案件の紹介をしてもらえます。AI業界を熟知したコンサルタントが相談に乗ってくれるので要望はすべて伝えるようにしましょう。

案件紹介

カウンセリング後、自分の希望にマッチする案件情報を随時連絡してくれます。自分の希望に沿う案件があれば、参画に向けた履歴書・職務経歴書の準備やクライアント企業との商談日程の調整など参画に向けた準備を進めていきます。

商談(企業面談)

クライアント企業の担当者と面談し案件参画についての商談を行います。開始時期や単価など条件面での交渉については、コンサルティングに任せることができます。

案件参画

クライアント企業との商談後、条件面について合意に至れば契約を締結し業務開始となります。

案件へ参画後も担当コンサルタントからのフォローを実施します。

まとめ

BIGDATA NAVIは、ビッグデータとデータサイエンスに関するプロフェッショナルが集まるサイトです。

フリーランスエージェントとしても機械学習、ディープラーニングなど人工知能(AI)の分野で国内最大規模の案件を保有しています。

AIエンジニアとして活躍したい方は是非BIGDATA NAVIに登録して高額案件をつかみ取りましょう。

SHARE
関連記事
Top